学習アドバイス

大学受験の高校生向けの電子辞書活用法とおススメ機種

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

高校や予備校の教室では生徒が電子辞書を広げているのが一般的になっています。電子辞書は学習成果を上げるために非常に便利です。小論文対策での電子辞書の活用法とおススメ機種を紹介します。


一つの言葉を調べるときも、複数の辞書や事典から横断的に検索ができるといった強みもあります。紙の辞書ではこのようなことができません。スマートフォンで調べると、正しい情報に当たるのが難しいのですが、電子辞書ならその出典がはっきりします。それと、電子辞書の使用率が高いのは、学校や予備校などで携帯電話、スマートフォンの持ち込みを禁止しているということもあるかもしれません。

小論文対策での電子辞書の活用方法は

分からない言葉や漢字が出てきたときに調べる

過去問や練習問題で分からない言葉や漢字が出てきたときに調べるという方法です、これは国語辞書よりも事典類の方が活躍する場合が多いです。

実際の試験のときには電子辞書で調べることはできませんので、入試直前では電子辞書を使わずに漢字の書けない言葉の言いかえ書きかえに慣れた方がよいです。しかし、十分に時間があるなら、辞書で調べた言葉を書いてみてきちんと覚えるようにすれば、その分、漢字力は増していきます。小論文対策では電子辞書を調べながら書く方がよい場合が多いです。

言葉の使い方や用例を調べる

小論文では、テーマについて全く書くことが思い浮かばないという場合に、電子辞書の事典類の記述を上手くまとめて、導入部分に使うということができます。一つ一つの言葉を説明しながら、議論の進めると丁寧な印象を与えることができます。

例えば、「地球温暖化について600字で書きなさい。」という問題だった場合に、最初に地球温暖化について説明するのが得策です。そこで辞書の記述を使います。

地球温暖化

地球全体の平均気温が上昇する現象。生態系に悪影響を及ぼすおそれがある。主な原因は、人工的に排出される二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスであるとされ、産業革命以降、化石燃料を大量に使用することで加速化したとされる。

出典:デジタル大辞泉

書き出しに、「地球温暖化とは、地球全体の平均気温が上昇する現象である。生態系に悪影響を及ぼすおそれがある。主な原因は、人工的に排出される二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスであるとされ、産業革命以降、化石燃料を大量に使用することで加速化したとされる。」と入れて、次に主張をどのように展開するか検討するとよいでしょう。

よりよい用語を調べる

読解問題や要約問題を解くときには言い換えしなければならないことが多いです。そんなときには、類語辞典が便利です。例えば、「学問」ということばなら、「教養」「学」・・・などと類語が出てきて、用法の違いの説明もあったりします。「○○は文中で別の用語で用いられている・・・」というような問題では、類語になれると強くなります。

もちろん、一般的な小論文の解答でも適切な用語が思いつかないときに大いに役に立つでしょう。

おすすめの電子辞書

電子辞書も大学受験対応を探すのであれば、収録されているコンテンツ(辞書の種類)が重要となります。コンテンツの質が低いと、大学受験に向けての学習には物足りなくなってしまいます。電子辞書の買い替えなどの手間を省くためにも、内容をしっかり比較しておきましょう。

1.    カシオの「エクスワード」XD-Y4800シリーズ

カシオの電子辞書では、最も一般的な「高校生向けモデル」です。色違いで6製品ありますが、白黒以外のは、販売価格が少し高くなっています。コンテンツの質の良さに優れているおすすめ商品です。

・英語は、「平成の大学受験のための三種の神器」とも言える必須辞書ジーニアス・ウィズダム・オーレックスを採用しているほか、英検学習や会話学習などのコンテンツの数がかなり豊富です。たたし、中辞典までの収録に止まっており、大辞典系がないので、超難関私立を目指す場合は注意が必要です。

・国語は、受験用の「国語辞典の三種の神器」広辞苑・新明解国語辞典・明鏡国語事典を網羅しています。小論文対策として活躍する角川類語新辞典があるのもポイントです。

・社会系は、日本史小辞典・世界史小事典掲載のほかに、進学校で採用されている山川出版の用語集が社会系全教科を網羅しています。受験で覚える単語の基準となっているのであると助かりますね。また、ブリタニカ国際百科事典に加えて、小学館の日本大百科全書(ニッポニカ)が搭載されています。

・理系は、数学解法事典・生物辞典・化学事典・地学事典・物理事典です。用語集としては十分なラインナップになっています。

キーボードは、パソコンのようなプラスチック製で大き目のキーを使っているため打ちやすく、カラーの液晶も見やすいです。バッテリーは、アルカリ電池で、1130時間ほど保ちます。1年間の保証がつき、有償修理の場合も、大きな破損は10,000円・小さな破損は3,500円で定額修理をしてもらえるのは嬉しいですね。

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800BK ブラック コンテンツ170
カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800BK ブラック コンテンツ170

2.    シャープの「BrainPW-SHシリーズ

電子辞書の使いやすさの点で、高校生向けにもっともおすすめなのはシャープの高校生用モデルのPW-SHシリーズが良いと思います。5色展開しています。タブレット形式で利用でき、スマホを使い慣れている世代には違和感なく使えて、「通学の電車やバスなどで、問題集やリスニング学習を頑張ろう」という場合にかなり有利です。コンテンツはカシオのXD-Y4800シリーズとほぼ互角と言えるでしょう。

・英語は、ジーニアス・ウィズダム・オーレックスのほか、ロングマン現代英英辞典・OXFORD現代英英辞典が掲載されていますが、やはり大辞典系の掲載はありません。文法署や問題集は基礎力が強化でき、充実しています。英検教材は問題集・過去問がありません。

・国語は、大辞林を採用しています。大辞林は現代語に、広辞苑は明治期・大正期の文学に強いとされています。小論文用には類似語辞典は未搭載です。

・社会系は、日本史・世界史の辞典のみで、用語辞典がない点が少し残念だと言えるでしょう。百科事典もブリタニカ国際百科事典のみになります。

・理系の辞典としては、カシオのXD-Y4800シリーズの構成と同じです。数学検定の問題集が付属しています。

キーボードはゴム製です。カラー液晶は彩度が高くとても見やすいです。バッテリーは、内蔵バッテリー式で、USB充電する方式です。1回の充電で50時間ほど保ちます。こまめな充電が必要ですが、充電中も利用できます。1年間の保証が付属しますが、有償修理の場合、定額修理保証はありません。

シャープ カラー電子辞書Brain 高校生モデル ブラック系 PW-SH1-B
シャープ カラー電子辞書Brain 高校生モデル ブラック系 PW-SH1-B

3.    カシオの「エクスワード」XD-Y4900

XD-Y4800を受験英語の部分で機能強化されたタイプなので、超難関私立の受験生や、大学入学後も使うつもりで買う方におすすめです。逆に、一部の超難関校以外のセンター試験・国公立の入試の場合はここまでの機種でなくても大丈夫です。用法用例が多数出てくるので、英語があまり得意でない人や、辞書に不慣れな人は、混乱してしまう恐れもあります。

英語は、ジーニアス・ウィズダム・オーレックスに加えて、専門的な英語大辞典であるリーダーズ英和辞典とリーダーズプラスが付属しています。これは、高校生向け電子辞書ではこの機種だけです。ほかに、英英辞典についても、オックスフォード現代英英辞典のほか、ロングマン現代英英辞典・オックスフォード連語辞典・ロングマン英語アクティベータが付属します。

英語以外のコンテンツや付属・キーボードなどに関しては、XD-Y4800と同様です。色は3色あります。

カシオ 電子辞書 エクスワード【高校生進学校モデル】(ホワイト)CASIO EX-word XD-Y4900-WE
カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生英語強化モデル XD-U4900WE ホワイト

小論塾では

小論塾では、直前の数回の授業では本番の形式に合わせて持ち込みなしで行いますが、電子辞書類の使用は本人の判断に任せています。電子辞書ではなく、スマートフォンで調べることも認めています。必要なことはあらゆる道具を駆使して学習を進める意志を持つことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る